2013年06月07日

「セキュリティ・キャンプ中央大会2013」の締切は6/10(月)の17時です。みんな応募してね!! #seccamp #spcamp #fb #cchanabomemo

先日、このブログでも紹介した「セキュリティ・キャンプ中央大会2013」ですが、そろそろ締切が迫って来ました。
http://hanaken.seesaa.net/article/361060169.html

締切は、2013年6月10日(月)の17時です。
17時必着です。
なお、よくありがちな質問として「サモア時間ですか?」というのがありますが、日本時間です(キリッ)。

まだ、迷われている方はぜひこの週末に申込用紙に取り組んでいただいて、ご応募ください。
6/10の申し込みですが、なかのひとにお聞きしたところ、例年殺到するようです。
応募用紙を受領された場合には、なかのひとから確認メールを送信するようにしておりますが、殺到する関係で少し遅れる場合もあります。2日以内に確認メールがとどかない場合は、連絡先の方に連絡してみてくださいね。

昨年、私も実行委員として初めて参加させて頂きましたが、キャンパーたちの最初は少し不安げな感じが、仲間ができ、とってもフレンドリーだけど講義内容は超大変な講師陣(業界を代表する人たち)からの講義と、実際の解析や実装などの実作業、特別講師からの講義やCTF、BOFやグループワークなどを通じて、大変だったけど楽しかった!!!!!!!!というそんな笑顔を見れたのはとても有益だったなと思いました。
健康面・安全面などについては、全面的にスタッフが責任をもって対応させて頂きますので、どうぞご安心ください。気になるような点がありましたら(特に保護者様など)、積極的にお問い合わせいただければと思います。

応募お待ちしております!
posted by はなだせんせ at 15:59| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

「セキュリティ・キャンプ中央大会2013」今年もやります!みんな応募してね!! #seccamp #spcamp #fb #cchanabomemo

今年も「セキュリティ・キャンプ中央大会2013」をやります。やりますやります!
今年も、IPAさんとセキュリティ・キャンプ実施協議会さんとの共催です。
https://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/camp2013/index.html

今年も企画・実行委員のひとりとして末席ではありますが、関与させてもらっております。
どぞ、みなさんまずはチャレンジしてみてください。
講師の先生は今年もホンマにおもろいです。マジでおもろいです。やばいですまじで。

これってどんなん?って思う人、この動画チャネルの先生方の暑苦しい熱いメッセージを是非ご覧あれ。
http://www.youtube.com/user/securitycampjapan/videos/

(今年の動画は、広報WG主査:まっちゃだいふくの力作でもありまする。)
posted by はなだせんせ at 17:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

niitangramの4月〜5月現在の写真をfacebookにアルバムにしました。

今年からniitangramという活動をはじめました。
詳しくはこちらから・・・
http://hanaken.seesaa.net/article/359372810.html

で、さっそくですが4-5月現在までに集まった写真を、facebookのアルバムにまとめましたん。
facebookのアカウントがなくても見られますんで見てくださいませ。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.129035637292537.1073741827.108924062637028&type=1&l=a501969433
学内のグレースホール掲示板(自動販売機の表側)にも貼りだす予定です。
学生の皆さん・教職員の皆さんは、ぜひイイネ投票(シール貼り)をお願いします!
一番イイネが多かった作品が月間賞になります!!
タグ:#niitan #fb
posted by はなだせんせ at 16:15| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | niitangram | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

写真で新島短大の生活を"まったり"切り取るプロジェクト『niitangram』(ニイタングラム)がゆるゆると始まっています。 #niitan #cchanabomemo #fb

みなさんこんにちは。
最近は、学生のTwitterユーザが7割を超え、スマホ所有率も6割近くになり、楽しげな写真があちこちでUPされてシェアされているなと感じてます。
そんな中、昨年からお知り合いの一戸先生@敬和学園大学がスマフォアプリのInstagramを使った写真共有プロジェクトをやっていて、学生さんも敬和学園大学の中の人(公式)さんもノリノリで楽しそうだなと、指を加えてみていました。
http://shinyai.com/keiwastagram/

で、あまりにも羨ましかったので、うちでも真似たプロジェクトを勝手に始めることにしました。
発起人はわたし。管理者は2013年度春学期は花田Aゼミ、秋学期は花田Fゼミのメンバーです。

その名も、
Niitangram(ニイタングラム)


新島短大の学生ならだれでも参加可能。
写真は基本なんでもOK。公開出来る写真、に限りますが、ネタ写真でも真面目写真でも大丈夫です。
スマフォ持ってる人も、持ってなくてガラケーしかないって人もカメラさえあれば参加可能。
短大内外での活動をどんどんまったりと切り取ってみんなでシェアして、学内で眺めて遊びましょう!!




では、参加方法を。。。

<参加方法>
1Twitterアカウントを持ってる人は、Twitterの @niitangram をフォローしましょう。
2写真を撮る!(公開できる写真にしてね。ネタ写真もOKよ)
3Twitterユーザは写真をツイート。 @niitangram あてにリプしましょう!
4Twitter使ってない人は、写メールで下記へ。
  ●写真の宛先: niitangram_at_niitan.jp (← _at_ を @ にかえて送ってね)
  ●写真の件名: 投稿用ニックネーム
  ●写真の本文: 写真本体と投稿用コメント(一言)
5投稿された写真はグレース食堂に掲載予定なので、“イイネ”の投票をする。(シールをはります)
6月間で一番シールが貼られたものには豪華賞品を進呈!

面白くて楽しい写真にはみんなで投票(いいね!)をします。
グレースホールの食堂前にはりだしますので、写真をとるのはちょっと・・・という方も投票にはご参加ください。

月間でNo.1の写真投稿者には、花田から花田ゼミを代表して豪華賞品をプレゼントします。
豪華賞品は、、、、まだ内緒(笑)。
posted by はなだせんせ at 16:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

#tcue 高経大:経済学部の『インターネットと経済D1(水曜日3限)』の履修に関して(お知らせ)→その後追記あり

高崎経済大学(tcue)の経済学部非常勤講師の花田です。
私が、水曜日3限に担当することになった『インターネットと経済 DT』(経済学部)という科目の履修について、お知らせします。

当該科目は、機器の台数の都合上、40名までしか登録できないという履修制限があります。
4/10の講義で、履修希望者115名に対して抽選を行い、40名を決定しました。
その後、40名の履修決定者に着席をして出欠登録を兼ねたアンケートを実施しましたが、その際に大勢の学生が部屋を退出するさなかに、4名の学生が無断で部屋を出て行ったことがわかりました。
当該科目は、履修が殺到し抽選になることが多いため、履修登録を行ったあとの変更・キャンセルは認められておりません。(教務に確認させて頂きました。)
抽選に漏れた学生の中には当該科目の履修をとても強く希望していた方もいるのにもかかわらず、私に無断で部屋を退出した4名の学生の行為は、高崎経済大学の学生ともあろう人物の行うような自律的な行動とはとても思えず、大変に残念でなりません。

したがいまして、4/10の抽選の際に無断で部屋を退出した4名の学生については、履修の許可を取り消しましたので、該当する学生は教務でご確認ください。

本来でしたら、このまま講義を36名のままで行なっても差し支えないのですが、先日履修希望をされた学生さんの中には卒業単位の問題や熱意として大変に強くこの科目の履修を求めている方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、上記の4名分の履修に関しては下記のとおり再募集とさせてもらいます。
あまり数が多くはありませんので、本当にこの科目を履修したい方に限定させてもらえると助かります。
条件として下記のように設定させてもらいますのでよく読んだ上で再募集に応じてください。

次項有再募集の条件
  ●4/10の3限に履修希望をして抽選に漏れた学生であること。(2限の方の方は申し訳ありませんがご遠慮ください)
  ●上記のキャンセルした4名ではないこと。(当たり前ですw)
  ●教職・卒業要件等で履修の必要性の高い学生であること。(4名以上の希望があった場合はこの点を重視して再度抽選します)
  ●可能な限り責任をもって15回の講義を履修することが出来る学生であること。

以上の内容をよく理解して承諾した上で、希望者は下記の通り手続きしてください。

次項有再募集の手続き
  ●花田あてに下記のメールを送信すること。
    [メールタイトル]インターネットと経済D1履修希望(学籍番号氏名)
    [メール本文]学籍番号と氏名、連絡先のアドレス(PC用のメールアドレス、携帯メールは不可)を記載の上で、この講義の履修の必要性・履修したい動機等を書いてください。
    [送り先アドレス]kyokohanada_at_niitan.jp
              (上記アドレスの _at_ を @ に変えて送ってください。)
    [締切期日]2013年4月12日 16:00(日本時間)まで
    [注意事項]送信は携帯アドレスからでも受け付けますが、こちらからの返信はPCアドレスと携帯アドレスの両方に送りますので、必ずPCアドレスを書くようにしてください。また、niitan.jpからのメールを受信できるようにしておいてください。
  ●4/12の16:00(日本時間)までに送られたメールを元に抽選して履修者を決定します。
  ●履修決定者には、折り返し返信を4/12中に行います。
  ●返信された内容を元に、事務(教務)にて履修の登録をしにいってください。(花田先生から許可が出ていることを確認されたらメールの内容を印刷するなどして見せてくだされば結構です)

以上です。

------------------2013.4.12 16:40に下記追記

上記の通り、16:00で募集を締め切らせて頂きました。
お一人の方がご応募くださったので、履修許可の返信をしております。
ご確認の上、教務での手続きを行なってくださいますようお願いします。
まだ3名空きがありますが、こちらもこれ以上はちょっとこの件について対応するだけの時間的余裕がありませんので、ここで本件は終了とさせてもらいます。

以上です。
posted by はなだせんせ at 13:31| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

新島短大1年生向け:IT関係科目の履修上の注意事項(4/3履修ガイダンスの資料) #fb #niitan

新島学園短期大学の1年生の皆さん用に、4/3の履修ガイダンスで説明した資料を載せておきます。
当日、欠席した人はかならずこれを確認するようにしてください。



なお、PCパスのテストと講習会は、来週4/9以降からスタートします。
4月9日(火)・・・12:30からPCパス1テスト(G23教室)
4月10〜12日・・・12:20からPCパス1の講習会(G23教室)→講習会は可能な限り3日間連続で受けてください。
PCパス2は、テスト・講習会は4/16の週になります。


情報処理(木曜1限)、今学期(春学期)に履修をするC3クラスとC4クラスの方は、教室変更がありますのでご注意ください。
(詳細は↓こちらから)
情報処理C3C4教室変更2013.pdf
posted by はなだせんせ at 10:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

【学生向け】2013年度の講義予定 #cchanabomemo #niitan #tcue #fb

2013年度の花田の講義予定を下記に記載します。本務校である新島学園短期大学と、今年度は非常勤として高崎経済大学(tcue)の経済学部・地域政策学部でも講義をもつ予定です。
本務校の新島学園短期大学の学生、特に花田Fゼミ(基礎演習1/2)と花田Aゼミ(卒業研究1/2)の所属学生は、履修相談やその他いろいろと質問事項などで花田の所在地を把握したいこともあるかと思います。ぜひ、アポを取る場合にも花田の講義予定は把握しておいてもらえるととても助かります。

本務校である新島短大での講義は、月曜日・火曜日・木曜日になります。水曜日は非常勤先の高崎経済大学行き、その後新島短大で会議等があるので不在にすることが多いです。また、講義日以外の日程も外部の仕事や学会発表など研究活動の都合で不在にすることがあります。ですから、講義に関する各質問、進路等についての相談などで会う必要性がある場合には事前にアポイントを取るようにしてください。アポイントは、直接私と約束をしていただいてもいいですし、ゼミ生はTwitterやfacebookなどのメッセージ類・サイボウズLiveや電子メール等で相談していただいても結構です。学生からのご相談は、アポイントを取っていただいた方を優先します。


<2013年度春学期(前期) 講義予定>
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限   プログラミング入門コンピューティング4(tcue)情報処理(C3C4クラス)   
2限   《チャペルアワー》インターネットと経済C1(tcue)ITデータ分析入門   
3限コンピュータ科学A   インターネットと経済D1(tcue)IT会計入門   
4限基礎演習1(Fゼミ)卒業研究1(Aゼミ)《教授会:隔週》      




<2013年度秋学期(後期) 講義予定>
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限   情報システム論情報科学(tcue)情報処理(C1C2クラス)   
2限   《チャペルアワー》インターネットと経済C2(tcue)ITデータ分析入門   
3限コンピュータ科学BIT会計入門インターネットと経済D2(tcue)      
4限基礎演習2(プレゼミ)卒業研究2(Aゼミ)《教授会:隔週》      


(講義日程は原則変更されませんが、補習講義等で追加されることがあります。)

できるだけ予定通り講義を進めたいのですが、内部/外部の様々な業務などで休講が発生する可能性があります。特に、娘の急病などが発生した場合には、大変申し訳ないのですが急遽休講が発生する可能性がありますので、学生の皆さんにはご迷惑をおかけしますがどうぞご理解ください。(病気の子どもは保育園では預かってもらえず、また家族が遠くに住んでいる関係もあり面倒をみることが出来ないという事情があります。)
休講が発生した場合は、事務当局より所定の手続きを経て皆さんのところに連絡されるようになっていますが、講義中にも口頭で伝えますのでご確認ください。補講についても、同様の扱いとなります。

講義に関する連絡事項は、原則電子メールなどでお伝え下さい。また、私から一斉に連絡をする場合には、Twitterなどを使わせてもらうこともあります。私の講義では講義中にTwitterなどの利用は特に構いません。ぜひ、勉強している内容をつぶやいたり、疑問におもうことがあったらGoogleなどで検索して、受け身ではなく前向きに受講して貰えるとありがたいです。講義名でハッシュタグをつけて私もつぶやく場合があります。質問事項をTwitterなどでお問い合わせくださったら、こちらも応じるように努力します。
(ただし、講義内容によってはオフレコ話もあります。その場合は、つぶやきはご遠慮ください。)

posted by はなだせんせ at 15:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

“セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡”が1/19-1/20に開催予定! #fb #seccamp

セキュリティキャンプ中央大会とは別に、“セキュリティ・ミニキャンプ”が福岡で開催されますので、興味のある方、特にセキュリティキャンプに参加したかったけどなかなかそういう機会もなくてーとか、応募してみたんだけどダメだったのグスン、という方は応募してみるといいかも!

次項有セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡
期日:2013年1月19日〜20日
場所:デジタルハリウッド福岡校

開催概要:http://www.security-camp.org/news/summary.pdf
申込要領:http://www.security-camp.org/news/guide.txt

受験生の方にはちょっとごめんなさい的日程ですが、ぜひ、福岡周辺の方の積極的なご参加をお待ちしてます。
あと、興味がありそうな学生・生徒さん、先生方にこの情報をまわしていただけますとありがたいです。

posted by はなだせんせ at 13:39| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

第01回北関東情報セキュリティ勉強会が12/8に行われます。

私も実行委員として関与させていただいたセキュリティ・キャンプ中央大会2012が終わってからあっという間に数ヶ月たちましたが、キャンプの卒業生たちを中心に、地元でもっと勉強会をやりたいよね、という声がふつふつと沸き上がってきています。東京ならいろいろと勉強会もあるのですが、地方に住む学生さん・生徒さんには交通費だけでも痛い出費となりますので、そういう学生さんがあまり高い交通費をかけなくても地元で・・・ということもあり、じゃあ、“Youたち勉強会立ち上げちゃいナYO!”とかいう悪い大人が複数いましてw、立ち上げることとなりました。

その名も、 北関東情報セキュリティ勉強会 です。

とりあえず、北関東に該当する、群馬・栃木・茨木の三県を中心とした勉強会です。
情報セキュリティということを特色にしますが、もちろん広くIT系の勉強会という感じで行く事になるのではないかと思われます(だってまだそんなにいろんな事決まってないしw)。
学生さんや生徒さんが勉強会に参加することを応援できるように、LTとか企画とかをじゃんじゃん関与してもらえるような形がいいなと思い、私もたいしたことはないのですが少しサポートをさせてもらってます。あとは、勉強会では超有名なまっちゃだいふくさんも、関与していただいております。

とりあえず、第1回の日程が決まっております。
次項有第01回北関東情報セキュリティ勉強会
12月8日(土)です。
今回の会場は、うち・・・つまり新島学園短期大学です。
今回は、Androidのセキュリティでは超有名な(株)ラックの山城さんにお越しいただく予定です。
ちなみに、山城さんはセキュリティ・キャンプの卒業生でもあります。セキュリティ・キャンプに興味のある方はぜひお越しくだされば、いろいろとお話出来るのではないかと思いまする。
現在、人数にかなりの余裕がありますので、社会人・学生・生徒問わずぜひご参加ください。
お待ちしております。(お申込みくださいねー)
勉強会ってなに?的な方も、全然OKです。かく言う私も、そんなに勉強会にガツガツ参加してるわけではありませんから。
LTやりたい人も是非募集中です。

群馬県は、グンマーとかいわれてパスポート必要なんじゃ?とか思われておりますが(笑)、大丈夫です。当日に限って不要です(笑)。
それから、公共交通機関がたいへん寂しい群馬県ですので、自家用車等の来学も可能です。駐車場あります。

会場は、Wi-Fiのご提供はありませんが、WiMAX等は多分入ると思います。
電源は、少しですが提供可能です。御参考までに。

当日お越しいただいた方に、全員は難しいかもしれませんが、本学特製のオリジナルクリスマスカードを進呈いたします。
また、当日は本学のクリスマスツリーもご覧にいただけるのではないかと思います。
ぜひぜひ、おこしください。お待ちしております。
posted by はなだせんせ at 11:39| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

社員犬とのツーショット♡

社員犬として有名な日本オラクルのCandyとのツーショットです。
日本オラクルの本社ビルに行く用事があったので。
Candyとcchanabo.jpg
posted by はなだせんせ at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

再投稿:ISACAの出しているペーパー(調査研究関係)のうち、Audit/Assurance Programに該当するもののリスト( #自分用メモ #cchanabomemo )

忙しくしておりますが元気に過ごしております。家族も元気です。本務校でも、今年度からゼミが復活したのでそれなりに模索しつつ活動しております。最近は、研究分野としてシステム監査人や情報セキュリティ人材のキャリアデザインをずっと追っかけておりますが、一方で、監査のあり方としての様々な点についても見ていく必要性を強く感じています。技術的・枠組み的に変動があれば、当然それを追っていく必要性がありますので。

以下は、単なる自分用のメモです。普段は、Twitter上でメモをとるのですが、ちょっと数が多いのでブログにリストアップしようかと考えた次第です。
(7/30にUPしたのですが、追記したので再度投稿しなおしました。)

ISACA(www.isaca.org)は、元がAuditの団体ですので、定期的に調査研究物にAudit/Assuranceに関するものが含まれていますが、2010年後半ぐらいから割と最近の技術的なものについてもかなり力を入れて発表しているようです。ちょっといくつか見ていたものもあったのですが、見落としていたものも多数あります。
自分の興味の範囲内で、取りまとめておこうかと思っています。
ちなみに、今回リストアップしているものは、Audit/Assurance Programのみです・・・。こういうのもあるよーってので、実現場で監査どうしようって思っている方はお使いになると良いかと思います。というか、どの程度まで使えるものなのか知りたいところです。。。
(ほとんどのものがwww.isaca.orgのID/PWがないと入手できないものばかりですのでご容赦を。。。)

次項有ISACA本部
IPv6 Security Audit/Assurance Program
Voice-over Internet Protocol (VoIP) Audit/Assurance Program
IPv6とかVoIPとかのも出してたとは知らなかったです・・・不勉強にもほどがありますね(反省)。

IT Risk Management Audit/Assurance Program
IT Strategic Management Audit/Assurance Program
IT Tactical Management Audit/Assurance Program
Information Security Management Audit/Assurance Program
Crisis Management Audit/Assurance Program
Outsourced IT Environments Audit/Assurance Program
Network Perimeter Security Audit/Assurance Program
Security Incident Management Audit/Assurance Program
Systems Development and Project Management Audit/Assurance Program
IT Continuity Planning Audit/Assurance Program
Identity Management Audit/Assurance Program
Generic Application Audit/Assurance Program
Change Management Audit/Assurance Program
このへんはまあ・・・。2009年発表のものとかもあるので、ちょっと現状と環境変化してるかなって気もしてます。でも、変更管理とかそのあたりはあんまり変わらないしねー。

Lotus Domino Server Audit/Assurance Program
Microsoft Exchange Server 2010 Audit/Assurance Program
Microsoft SharePoint 2010 Audit/Assurance Program
Microsoft Windows File Server Audit/Assurance Program
Microsoft SQL Server Database Audit/Assurance Program
Microsoft Internet Information Services (IIS) 7 Web Services Server Audit/Assurance Program
VMware Server Virtualization Audit/Assurance Program
Windows Active Directory Audit/Assurance Program
UNIX/LINUX Operating System Security Audit/Assurance Program
z/OS Security Audit/Assurance Program
このあたりはISACAらしくて面白いかなと。結構導入して監査やっている人に聞いてみたいところです・・・内容は斜め読みしかしてませんのであれですがw 結構レアな感じのものもあるのであれでそれww

Apache Web Services Server Audit/Assurance Program
MySQL Server Audit/Assurance Program
Webアプリケーションに関する内容としてはこのあたりはあまり監査視点でのドキュメントって少ないように思いますので、実際にどの程度参考にされているのか/参考足りえるのか、という意味ではどうなんだろうという関心の持ち方をしてます。

Social Media Audit/Assurance Program
Mobile Computing Security Audit/Assurance Program
Cloud Computing Management Audit/Assurance Program
ソーシャルメディア、モバイル、クラウド…このあたりは2010年ぐらいからぐぐって出てきましたね。

準拠しているのはCOBIT4.1です。5の準拠ではないです。
中見ればわかりますが、基本的にはプロセスに伴うリスクがどうなっているのかという簡単な解説と、それから監査の視点からCOBITのどこを見ていけばいいかというクロスリファレンスが展開されてます。個々の細かい技術的なことまで言及されているわけではないかなと思います。おそらく、ある程度技術的に理解している人が監査でどのポイントを見ていけばいいかを概観するのに用いるには最適かなと思いましたです。

Security, Audit and Control Features Oracle E-Business Suite, 3rd Edition
Security, Audit and Control Features Oracle Database, 3rd Edition
Security, Audit and Control Features SAP ERP, 3rd Edition
ちょっと上のリストとは主旨がずれますが、このあたりは結構定番で、社会人学生の多い某大学院さんでも教科書指定してますよとか聞いたことあります。まあ、いわゆるベタなERP関係でのドキュメントって少ないからなーとも思いますが。監査とは関係ない分野の先生が使ってますよーなんておっしゃってたこともありますです。ふむ。

Audit/Assurance Programではないのですが、それ以前にも幾つか監査におけるCOBITとの結びつけ方を書いたりしたものが公表されてますがちょっと古いのでここにはリストアップしません。
上記のリストである程度代替できるんじゃないかと思うし。
こうやって上げてみると意外とマメに更新してんだなと思うですよw

------------以下、更に追記(2012.8.2 12:20)
ISACA東京支部の一斉配信メールで流れましたが、東京支部基準委員会から、IT Audit and Assurance Guidelinesの日本語版『IT監査・保証ガイドライン』が一ヶ月前の7/1に出されています。
日本語版ないんかーとかおっしゃる方はまずこちらをドゾー。
IT Audit and Assurance Guidelines(IT監査・保証ガイドライン)(PDFに直接リンクしてます)
posted by はなだせんせ at 06:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ISACA関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

セキュリティ・キャンプ中央大会2012の申込締切は本日17時までです!

こっちのブログの更新が途絶えておりますが、ちゃんと生きて生活しております。家族(夫&子)も元気に過ごしております。仕事(教育・研究・校務・雑務w)もやっておりまする。(もう一個のブログにTwitterでのログが流れているので日常なにしてるのかはわかるかとは思いますがw)

最近は、システム監査人のキャリアデザイン研究の派生で情報セキュリティ人材のキャリアデザイン研究にシフトしてきています。いろんな方のキャリアをヒアリングさせて頂いてますが、なかなか面白いデータが集まりつつありいろんな場で発表させていただこうと思っております。家族、特に幼い子持ちで仕事と研究を続けておりますので、できることに限度がありますが、持続可能な範囲で様々な分野に関与させていただいております。そんな中で、昨今なぜかはやってしまっている情報セキュリティ人材の育成とやらにも仕事上関与してたりしますが、まあ、これも何かのご縁かとお引き受けさせていただいております。

国などが主導で、数年前より“セキュリティキャンプ”という名のIT技術の中でも特にセキュリティの関連技能を保有した若い世代の生徒さん、学生さんを対象とした勉強?イベントが毎年夏に開催されております。有能な才能を持つ若い人達に、日本国内の超一流のIT技術者・セキュリティ技術者が先生となってキャンプ形式で集中的にいろんなつきぬけた技術を伝授するという(しかもタダ)大変おいしいイベントです。私のようなやや年寄りwがもうあと少し遅く生まれてきたらこれに参加できたのにと思うぐらいに垂涎モノです。出る杭は打たれるのが通例の日本で、出る才能をより伸ばすということを目的にしたイベントは大変めずらしいのではないかと思っておりますが、今年度からこれに実行委員として関与することになりました。どうぞよろしくお願いします。

で、今年ももちろん行われます。
2012年8月14日〜18日まで、幕張セミナーハウスを講義会場にして行われます。
次項有セキュリティ・キャンプ中央大会2012(主催の一つ、IPAさんのサイト)
次項有セキュリティ・キャンプ中央大会2012(主催の一つ、セキュリティキャンプ実施協議会さんのサイト)
(注:上記2つは内容はどちらもほぼ同じです…)

まずはじめに、日程が当初の予定と異なってしまい、応募予定のみなさま、およびチューターとしてキャンプに協力して頂く予定だったみなさま、そして講師の先生方に大変ご迷惑をお掛けしてしまったことを、実行委員の一人としてお詫び申し上げます。
また、2つサイトがあって見づらい、というご意見を多々頂いております。すでにいろんな方々がご説明済みですが、今年度からIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)さんと、民間のセキュリティ企業・IT企業で形成されたセキュリティキャンプ実施協議会さんの共同でこのキャンプの事業が実施されます。そんなわけで、2つのサイトが作られているだけでございますので、どうぞそういう大人の事情をご理解くださいw

今期から、TwitterとFacebookでも情報発信してます。
次項有Twitter
次項有Facebookページ

で、このブログで最も言いたいことは、

セキュリティ・キャンプ中央大会2012の申込締切は本日17時までです!

ということだったりしますw
応募予定の皆様の最後の駆け込み申し込みを、心よりお待ち申し上げております。
応募用紙の内容がわかんねーというご意見も多々ありますが、まずは熱い思いを応募用紙にぶつけて出していただければ、きっと選考に携わる方々に伝わるのではないかと思います。

下記とかも、ご参考に・・・。
次項有講師の先生方からのメッセージとクラスの紹介
次項有ScanNetSecurityの宮本講師WG主査のインタビュー記事:「高度IT人材の発掘〜セキュリティ・キャンプの応募課題がすごすぎる件」

posted by はなだせんせ at 10:45| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

【学生向け】2012年度の講義予定

2012年度の花田の講義予定について下記に記載します。特に、Fゼミ(基礎演習1/2履修者)とAゼミ(卒業研究1/2履修者)の所属学生はいろいろと相談事項もあるかと思いますので、周知しておいてもらえると助かります。

本務校である新島短大での講義は、月曜日・火曜日・木曜日になります。水曜日午前は非常勤先の高崎経済大学に行ってますので、不在です。また、講義日以外の日程も外部の仕事や研究活動の都合で不在にすることがあります。ですから、講義に関する各質問、進路等についての相談などで会う必要性がある場合には事前にアポイントを取るようにしてください。アポイントは、直接私と約束をしていただいてもいいですし、ゼミ生はサイボウズLiveや電子メール等で相談していただいても結構です。学生からのご相談は、アポイントを取っていただいた方を優先します。


<2012年度春学期(前期) 講義予定>
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限   ITデータ分析入門   情報処理(C1C2クラス)   
2限   《チャペルアワー》コンピューティング4b(高崎経済大)コンピュータ科学B   
3限IT会計入門コンピュータ科学A         
4限基礎演習1(Fゼミ)卒業研究1(Aゼミ)《教授会:隔週》      




<2012年度秋学期(後期) 講義予定>
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
1限   情報システム論   情報処理(C3C4クラス)   
2限   《チャペルアワー》情報科学(高崎経済大)ITデータ分析入門   
3限プログラミング入門IT会計入門         
4限基礎演習2(Fゼミ)卒業研究2(Aゼミ)《教授会:隔週》      


(講義日程は原則変更されませんが、補習講義等で追加されることがあります。)

できるだけ予定通り講義を進めたいのですが、内部/外部の様々な業務などで休講が発生する可能性があります。特に、娘の急病などが発生した場合には、大変申し訳ないのですが急遽休講が発生する可能性がありますので、学生の皆さんにはご迷惑をおかけしますがどうぞご理解ください。(病気の子どもは保育園では預かってもらえず、また家族が遠くに住んでいる関係もあり面倒をみることが出来ないという事情があります。)
休講が発生した場合は、事務当局より所定の手続きを経て皆さんのところに連絡されるようになっていますが、講義中にも口頭で伝えますのでご確認ください。補講についても、同様の扱いとなります。
posted by はなだせんせ at 02:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

2012年度の卒業演習1および2(花田Aゼミ)について

<この記述は、新島学園短期大学キャリアデザイン学科の学生向けの内容となります。>

2012年度の卒業演習1および2(花田Aゼミ)の内容は、次のとおりです。

次項有テーマ
情報セキュリティ

次項有いろいろ
●情報セキュリティについて、様々な問題が山積しています。そういった問題について、自分のこととして受け止めてもらうと共に、その問題をどうすれば解決できるのかを考えます。
●ゼミ論という形でなく、卒業研究という形式で単位認定を行います。論文形式で提出するか、もしくは作品などの制作+制作レポートという形式をとります。
●ゼミ生は、情報セキュリティの勉強の一貫として、情報処理技術者試験のITパスポート試験を受験して貰う予定です。(もちろん、それ以上の資格取得も可)
●ITパスポート試験などについては、試験対策科目の履修をすすめるとともに、ゼミの活動の中で勉強していく予定です。
●情報セキュリティに関係のある学生向けイベントに、花田ゼミとして参加してもらうことも想定しています。
●ゼミの中で、夏に合宿を行う予定です。合宿では、都内等の情報セキュリティに関係のある施設を見学し、専門家からのレクチャーをうけるなどの活動を考えています。
●IT初心者でもかまいませんが、PCパスは合格してください(懇願)。
●ゼミ生はFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを用いた積極的な情報交換・情報共有を行なっていきたいと考えています。
●2012年度は特に、学外の人との交流を積極的にすすめていきたいと考えています。情報系企業や官公庁の方々、同じようなテーマに取り組んでいる四年制大学の学生たちとも交流するチャンスは、他のゼミよりは多いと思います。

その他、質問がありましたら、直接orこのブログへのコメントorTwitterあるいはメールなどでお問い合わせください。
posted by はなだせんせ at 14:53| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

情報セキュリティワークショップ in 越後湯沢 2011が今週金曜日から始まるYo!!!

暑かった夏が過ぎて秋がやってきました。職場復帰してから毎日娘との二人暮らし(注:子連れ単身赴任中なため)の中でバタバタバタバタ生活しています。ふと、研究室の外から香ってくる金木犀の花に癒されるようになりました。いい季節ですねぇ。。。

そんな天高く・・・秋といえば、そう、越後湯沢です。情報セキュリティワークショップ in 越後湯沢ですよ。もう、セキュリティ業界では常識のはず!(ということに勝手にしてますw)

今年ももちろん開催されます。今週末の10/7から10/8に新潟県の越後湯沢温泉にて開催ですよ。
参加される皆様方、ご準備はいかがですか?結構朝晩冷えますからね、暖かいかっこうをご用意くださいね。

え、まだ参加表明してない?早くしちゃってください!

次項有情報セキュリティワークショップin越後湯沢 2011
次項有Facebookページ:情報セキュリティワークショップin越後湯沢 2011

前日10/6夜に関連イベントを開催しています。こちらも引き続き募集しています。
次項有越後湯沢ソーシャルメディア交流会


今年のテーマは、「てのひらにセキュリティを!〜!ひとりのリスクはみんなのリスク〜」としました。スマートフォンやタブレット端末などのデバイスの普及やTwitterやFacebookなどをはじめとしたソーシャルメディアの浸透が、私たちの生活に多大な影響をもたらしています。こういった環境下では今まで以上にリスクに対して注意を払っていく必要性がでていますので、まずはそういった観点からの検討を行っていきたいと考えています。もうひとつ、東日本大震災をきっかけにソーシャルメディアとどう付き合っていくのかという視点がかなりクローズアップされてきています。加えて、昨年もテーマとして取り上げたBCP・BCMが、実際にどうだったのかという点で検証をしていく必要性がでてきています。他にも、最近話題のセキュリティに関するトピックスなど、われわれが考えなければならない点はたくさんあります。
このような多彩な問題点について、さまざまな講師陣にお話しいただく予定です。参加者も含めた深い議論につながる二日間であることを、運営担当者としては願っています。

今年は例年の3日間開催を2日開催に凝縮して(講演時間数は変わってません)みました。参加者の皆様にとっては参加しやすくなったのではないかと思う反面、夜の部が若干少なくなってしまうことが残念ではあります。
その分、車座会議をより一層こいいものにしていきたいと考えています。

車座会議といえば、今年はわたしも車座会議の座長をさせていただくことになりました。
「セキュ女子とセキュリティキャリアについて語ろう!」というタイトルで、まるちゃんこと丸山満彦さんと座長をする予定です。今まで、車座で教育関係について語ったことはありますが、"セキュ女子"ことセキュリティ業界の女性問題やセキュリティ人材の"キャリア"についてとりあげたことはありません。セキュリティ業界で女性を含めた多種多様な人材が働くにはどうしたらいいか、男女問わず自身と今後を担う人材のキャリアをどうデザインしていくのか等、業界・経営者・教育といった視点から議論していけたらなと考えています。
前の記事でも取り上げましたが、IPAさんからIT人材白書がらみでいろいろと調査結果がでていますし、NISCからは『情報セキュリティ人材育成プログラム』(注:PDF)が出ていますから、人材の話はこれからの情報セキュリティにおいてとても重要だと考えています。そして、人材の話や教育の話をしていく上で前提となるのが、それぞれのキャリアをどう意識づけしていくのかという意味での“キャリアデザイン”の視点ではないでしょうか。これらについて、参加者といろんな議論ができればいいなぁと考えておりますので、どうぞ参加される方、この“セキュ女子部屋”にご参加ください。"女子"だけではなく、男性も議論に参加していただきたいですね!

なにはともあれ、参加される皆さまが安全であり、かつ充実した二日間となるように、運営側としても最大限努力していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

越後湯沢温泉にて、お会いしましょう!!
posted by はなだせんせ at 14:13| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

