2008年08月18日

リアル「はなけん」不在です(〜8/25)

学生のみなさんへ。

リアル「はなけん」こと、新短の花田研究室ですが、下記の期間は不在ですのでご注意ください。

8月18日から8月25日まで

この間の連絡先は、
電子メール(講義受講生にはPCのアドレスを伝達済み)
携帯電話&携帯メール(ゼミ生のみ伝達済み)
以上の二つの方法にて連絡すること。
メールの連絡の際には、学籍番号と名前を忘れないように。

26日の午後以降(午前は出張)は研究室にいます。事前にアポをとっていただければ、時間調整可能です。
posted by はなだせんせ at 22:23| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

[メモ]システム障害の原因

風邪に頭痛でパソコンを立ち上げるのがつらいから、携帯からメモがわりに。
今朝の三菱東京UFJ銀行のシステム統合にかかわるシステム障害の原因は、文字コードの記載ミスかもという話が、NHKのニュースで取り上げられてましたね。

詳細な情報はまた追記します。
posted by はなだせんせ at 22:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

第2次情報セキュリティ基本計画(仮称)に関する意見募集

念校からの現実逃避(笑)でもう一つ……。

内閣官房情報セキュリティセンターより、下記の意見募集があるようです。

次項有内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)
「第2次情報セキュリティ基本計画」(仮称)の策定に向けた、情報セキュリティ政策に関する意見の募集について

第1次情報セキュリティ基本計画って、H20年度までの計画なんですねぇ。その後の中長期計画策定のための意見募集だそうです。『「第2次情報セキュリティ基本計画」(仮称)に係る検討の視点(例)』等の資料が掲載されていますが、まだ目を通していません。
(最近、研究室のPCが重くって特にPDFを立ち上げると固まるので困ってます。)


・・・さて、冷え込んできたので帰宅しよう。
明日はセンター試験ですね。私は、試験監督とかないので助かりますが、監督業務のみなさんは大変ですね。受験生から風邪とかもらわないようお気をつけてくださいませ。もちろん、受験生も頑張ってほしいです…。
posted by はなだせんせ at 20:56| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

2008年謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

…というわけで、たまには日記らしく、いまさらなのですが2007年の総括…というか、2008年の直近でやるべきこととかそれに対する感想とかそんなところをゆるゆると書きます。昨年は、祖母の急死でバタバタで何も出来なかったので、少し前年に踏み込む部分もありますが。


・・・つづきます。
posted by はなだせんせ at 02:01| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

【連絡事項】リアル『はなけん』お休みになります

【学生向け連絡事項】
帰省しますので、下記の日程は不在となります。
●不在期間:8月11日〜8月16日まで
(なお、8月13日〜15日は短大の休業日になります)
●連絡手法:原則として短大宛電子メールへご連絡ください。緊急の場合は携帯電話&携帯メールへ。

みなさん、よい夏休みをお過ごしください〜。
posted by はなだせんせ at 22:06| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ある意味、工場見学のようなもの(笑)

まあ、実家にいますので日記のような内容なのですが、今日は工場見学をしました…といっても実家のなのですが(笑)。

実は、私の父はFA関連の(ファクトリーオートメーションの方ね、フリーエージェントやないで(笑))会社をやってまして、NC機械やら産業用ロボットやらの設計から製作、組み込みまでやってます。ハードもソフトもどちらも出来るのが強みの会社です。

今日、久しぶりに工場をのぞいたら、新しい機械類、ロボットがありました。(もちろん、会社自体はお休みですが、出社されている社員さんがいらっしゃいました。)
特許もあり展示会にもだしたロボットのデモ機などをみたり、NC工作機の組み立て途中のものをみたりしました。

産業用ロボットをはじめ、いろんなロボットをみたのですが、やはり配線が美しいなと感動。さすがに“電機屋”を自認してるだけのことはありますね…そこに目がいく私は電機屋の娘(笑)。
技術的な仕組みがわからない私のような人間でも、美しいものかどうかはわかります。良いシステムはやはり美しいのだと、改めて実感しました。

最近はかなり大型の案件が多いらしく、以前よりコンスタントに受注のあった自動車製造関連は増えているそうです。
他に特徴的なのは、テレビ関連だとのこと。液晶のパネルを作るためのガラスの加工を行う機械なども受注自体は増えていますね。韓国、中国関連の企業も多く購入しているそうです。
町工場にこそ、世界経済の縮図があるのかな…などと感じた次第。

“パソコンの形をしていないコンピュータ”というのが、いまいち学生たちにはわからないのかなと感じるのですが、私にとっては、この光景こそが『原風景』。自分のキャリアにおいて外すことができない部分でもあるわけです。

原点に返るというほど大げさな話ではありませんが、私にとっての“原風景”は、まだまだ私に色んな示唆を与えてくれるようです。
posted by はなだせんせ at 22:28| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

リアルはなけん:不在のお知らせ

【学生向け情報】
GW後半(5/3〜5/6)は、帰省しますので高崎を離れます。
連絡、相談などありましたら、電子メールに送ってください。緊急時の連絡は、携帯へ電話してくださいね。

では、よいGWを〜♪
posted by はなだせんせ at 17:49| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

リアル『はなけん』お休みの予定

もう、年末真っ只中になりました。
学校は昨日で仕事納めになりましたが、私はまだ今日もお仕事です…仕事の後、そのまま新幹線で帰省する予定です。

さて、そんなわけでしばらくリアル『はなけん』こと、花田研究室を留守にします。
ゼミ生をはじめ学生のみなさんとは、しばらくお会いできませんが、ブログの更新はする予定です。

【花田研究室の不在期間】
12月29日〜1月5日
(29日と、5日は都内で仕事になります)
☆連絡は原則電子メールでお願いします。
 緊急の場合は、携帯電話へご連絡を。

では、みなさまよいお年を。
posted by はなだせんせ at 13:29| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ひとりごとブログ

日記的な要素を入れた、“ひとりごとブログ”を別に立ち上げることにしました。こちらの本編は、できるだけ講義の参考資料と専門分野のテーマ、キャリアデザインに関するテーマなどにしていきたいと考えています。

基本的には携帯電話から更新する予定で、できるだけ一文に抑えて書いていこうかなと思っています。あまり長いと、負担になって毎日更新できそうにないし(笑)。
内容は濃くありませんし、専門的でもありませんが、ちょっとしたコミュニケーションの場として使っていただければ幸いです。

URLはこちら↓
次項有『はなだせんせのひとりごと』 http://hanaken29.seesaa.net/
posted by はなだせんせ at 23:34| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

週末の高崎駅の不思議な光景

今日は日本ITガバナンス協会(ITGI-Japan)の設立記念カンファレンスがあり、そちらに参加してきた。
【関連記事】
次項有@IT 「日本をITガバナンスのトップランナーに」、協会が設立
次項有内部統制.jp 「日本をITガバナンスで世界のトップにしたい」、日本ITガバナンス協会が設立
今回もまたまた待遇はスタッフとしてだが、それは今日のカンファレンスで集めたアンケートの責任者だからでもある。
カンファレンス自体は、非常に色々と考えさせられる所もあり面白かった。この件はまた、落ち着いてからブログに書こう思う。
(そして、アンケートの集計もしなければーこっちのほうが大変ですね(^_^;))

で、終了してから少し用事をこなし今は高崎駅のスタバで少し休憩中だ。
先ほどまで丸の内にいたせいか、高崎駅前のイルミネーションがどうしても地味に感じられてしまうのだが、それでもまあこの街なりに年末のムードを盛り上げる努力は垣間見れる。

しかしいつも思うのだが、週末の、特に土曜日の夜になると、ヤンキー風のファッションをした若者が、駅前のロータリーに、なぜ集結して占拠するのだろうか。
以前は、ヤマンバ系女子高生?のような娘さんたちのヘンテコパラパラまで繰り広げられていた…さすがに最近は見られないが。
もうすでに31歳に突入した“オバサン”には不思議に思えてならない。

駅前に取り立てていろんな遊べる施設もなく、夜は確実に寝てしまうようなこの街で、きわめて異様な光景である。
正直、意味がわからんのよ。

このような光景は、地方都市には多い気がするが、中途半端な田舎に行けば行くほどそういう傾向にあるように感じる。
あくまで、私の独断と偏見にすぎないが。

駅前でたむろう若者たちよ。
キミ等がそんなところでたむろえばたむろうほど、大好きであろう街が田舎であることを証明することになるのだよー。
posted by はなだせんせ at 22:02| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

携帯ネタ

そういえば、フォーダフォンからソフトバンクモバイルに変わりましたね。
以前より散々報道されているわけですから、別に予想外でもなんでもありませんが(笑)。

私は、Vodafone:3G携帯である702NKユーザーなので、当然、10月1日より会社名が“ソフトバンクモバイル”に変更されました。

変更されてからの最大のメリットは・・・

Yahoo!モバイルが、携帯Webメニューの標準になったこと。

・・・だったりします(笑)。

ネタっぽく書いてますが(笑)、かなり便利なんですよー。本当に。
私は普段、携帯でYahoo!メールの外部メールをチェックし、そこで短大宛アドレスにきたメールを閲覧していることが多いのです。チェックする際に、いつもログインしなければならなかったので、かなり面倒だったのです。それが、全く必要なくなりまして(ずっとログイン状態でいられるので)、とてもよいです。いやマジで。

ホントは702NKには、外部メールを直接送受信できる機能があるのですが、パケット定額制の対象外でして、コレを実施すると半端じゃなく料金がかさむのですね。だから、Yahoo!の外部メール機能を利用していたのですが、今回の措置でかなりラクチンになりました。Yahoo!のコンテンツも利用しやすくなっていますので、Yahoo!ユーザで携帯を考慮するならソフトバンクというのは悪くないと思います。

そんなわけで、しばらくは変更するつもりはありません。
posted by はなだせんせ at 20:10| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

カナダ:バンフ旅行

8月15日より20日まで、両親とカナダ:カナディアンロッキーを旅行してまいりました。20日に日本に帰国し、21日に高崎に戻った次第です。
晴れ女(母+私)の威力!?なのか、カナダ滞在中は、ずっと晴れで、観光には最適でした。おかげで、日焼けしましたが・・・(涙)。

休み中は、関係の方々にはとてもご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫びと御礼を申し上げます。
花田・山口両ゼミ生のみなさんは、オープンキャンパスで頑張った!と聞いていますよわーい(嬉しい顔)
すごーくすごーく簡単ですが、お土産を用意しておりますので(チョコレートかカナダ1セントコイン)、9/1の成績発表の際にでも立ち寄ってくださいね。

さて、時差ボケしている暇もなく、ここ数日かなり忙しくてなかなかブログの更新ができません。ホントは、旅行記などもしっかりと書いて、学生さんたちの自由な旅の参考になれば…と思ったのですが、ちょっと難しそうなので、写真だけアップしておきますね。土産話は、ぜひ本人(私)をつかまえて聞いてみてください…イヤって言ってもしゃべったるけどねー(笑)。
・・・そんなわけで、写真を見たい人はクリックしてね!
posted by はなだせんせ at 20:32| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

リアル“はなけん”はお休みします。

とりあえず、大方のお仕事を片付けまして、実家のある岐阜県に帰省しました。そう、あの裏金問題で今話題の岐阜県ですよ…はあ(-_-;)

そんなわけで、しばらくの間、リアル“はなけん”こと、花田研究室はお休みします。
不在期間は、13日〜20日の予定です。うち、15日〜20日は国内にはいません。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

不在期間の連絡先ですが、
 @緊急の連絡先:花田携帯電話&携帯メール
 A通常の連絡先:電子メール
 B上記以外の連絡先:このブログにコメント
でよろしくお願いします。

それではみなさん、楽しい夏休みを(^o^)/~
posted by はなだせんせ at 08:19| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

異変!?

内容は実にくだらないが、個人的にはかなりショックなので(笑)、記しておきます。

食事を終えて、台所に行ったら、なぜか蝶が羽ばたいていた・・・なぜ??
田舎なので、一瞬、蛾かなあ?と思ったものの、止まったところを見ると、羽が畳まれた状態だったので、これは蝶だろうと思われる。紋白蝶のような姿、大きさだけど、この子はだあれ?そして、どっからやってきたの?

そんなことを悶々と(笑)、考えていたら、かなり気に入っていたガラスのコップを流しで割ってしまいました(泣)。
高いものではありませんが、少しショック。そして、モノが割れるといつもいやな予感がします。気をつけよう。

さて、先ほどからポルトガル対メキシコがやっていますけど・・・かなり激しいですねぇ。ある方曰く、「ノーガードで打ち合って」いる状態です(笑)。
やりすぎでしょ。眠たいのに、試合が面白くて寝られないかも…。なかなか、メキシコがゴールに嫌われてるね。

posted by はなだせんせ at 00:21| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

お酒よりも好きなもの(笑)

5月に入り、新茶の季節がやってきました。
私、自他共に認める『お茶好き』なんですね。お酒よりも実は好きだったりします。お茶にはかなり凝っている方だと思っています。
お茶は、日本茶に中国茶、紅茶といろんな種類があり、産地や作り方によって味も違えば、茶器や煎れ方も異なり、楽しみ方もずいぶん違います。

自宅と大学の研究室にお茶ストックを持っています。
自宅にあるのはこんな感じ↓
●日本茶が3種類(煎茶2種類とほうじ茶)
●紅茶が2種類(ルシピアのイングリッシュキャラメルとモーリシャスバニラ)
●中国茶が2種類(凍頂烏龍茶、プアール茶)
…あくまで、自宅用は普段用にゴクゴク飲めるモノをチョイスしてます。日曜日の昼下がりなんかに、バニラ茶やキャラメル茶でミルクティーを作ると、すごくマターリできますよ!

研究室(リアルはなけん(笑))には、色々楽しめるように少量ずつ買い集めた紅茶と、中国茶、普段用の日本茶があります。
●日本茶が1種類(安めの煎茶)
●中国茶が5種類(ジャスミン茶が2種類、ブレンド茶、凍頂烏龍茶、人参烏龍茶)
●紅茶が8種類(アールグレイオレンジペコ、サクラ、マスカット、ウエディング、4レッドフルーツ、チョコレート、2005ダージリンファーストフラッシュ、ニルギリのグレイモア)ぐらいかな。
紅茶はもう少しあった気がするのですが…覚えきれない(笑)。

リアルはなけん(笑)では、紅茶でリフレッシュしたいと思うので、ルピシアのブレンドティーを好んで飲んでいます。品質はまあまあよくて、値段もお手頃なので、私には最適なのです。

お茶って、凝りだすとものすごく散財しかねないものだったりします。茶器の値段もありますが、お茶自体の値段もずいぶんするものです。

そこで、ちょっとしたクイズです。
上にあげた私のお茶コレクション(笑)のなかで、50グラムあたりの値段が最も高価なものは、どれでしょうか?
コメント欄にでも書いてくださいね〜(^-^)

ところで、もう5月です。5月といえば、新茶の季節ですね。日本茶だけではなく、中国茶、紅茶と新茶がやってきます。
今、一番味わいたい新茶は、実は日本茶だったりします。紅茶も中国茶も、新茶はやはりなんともいえないすがすがしさがありますが、新茶の醍醐味である透明感のある味や水色を堪能できるのは、やはり日本茶でしょう。
そんなわけで、日本茶の新茶でとびっきり美味しいのが飲みたくて、たまりません。

まだまだ続きがあるよ。クリックして読んでみて!
posted by はなだせんせ at 23:09| 群馬 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

かずちん初節句

GWで実家に帰省しました。
甥っ子(姉の子)のかずちんの初節句でしたので、両親&祖母と姉の自宅まで出かけました。

人見知りをする時期に突入していますが、まったく人見知りをしない子です(笑)。そして、究極のおじいちゃんっ子。私の父の顔を見たとたん、ニコニコニコニコしながら父の顔をいじくりまくっていました(笑)。もちろん、私を見て泣くこともなく、とてもかわいいです♪

すでに歯も生えていて、離乳食や赤ちゃんせんべいを食べられるようになっていました。
20060505.jpg赤ちゃんせんべいを豪快にかじる人(笑)

さすがに男の子だけあってやんちゃです。携帯を使おうとすると、手を伸ばして興味を示し奪い取ろうとするし(^^;、めがねやネックレスにも危機が…(笑)。
20060505_2.jpg父のめがねを狙っている人(笑)
はいはいしだし、歩き出すのも時間の問題ですので、今後は要注意ですねぇ…。

そして、かずちんの最大の特徴は白目で寝ることです。ホントーに白目君です。
20060505_3.jpg白目君だけどかわいい寝顔(笑)
・・・でも、かずちんが白目なのは実は遺伝なのよっ。ね、姉様(笑)。

姉手製のおいしい昼食を頂いたあとは、両親&祖母と奥美濃のひるがの高原に旅行に出かけました。
posted by はなだせんせ at 21:00| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

身についた習慣?

こんばんわ。本日から講義が始まりましたね。
今年度春学期は、

月曜日
 3限:プログラミング入門
 4限:Fゼミ
火曜日
 3限:情報リテラシー3(保育学科)
 4限:Aゼミ
水曜日
 2限:情報科学(高崎経済大学、非常勤)
 4限:定例会議(隔週)
木曜日
 1限:情報処理
 2限:ビジネスプレゼンテーション

という予定になっています。
水曜日午前中は大学にはおりませんのでお気をつけください>学生さん。
カリキュラムの変わり目で、春学期はいつもの年よりすこーしだけ科目が少ないのですが、その分秋学期でガツンガツンと来ます(泣)。

そんなわけで、本年度初講義をやりましたが、不思議ですね。
講義をしているときの方が、体調もテンションも絶好調!になっているのですね。
身についた習慣なのでしょうか、やはり、4年もこの仕事をしていると、講義中のほうが自分自身の仕事のリズムがいいなと感じています。

今年度は、2006年度入学生から導入している『PCパス認定制度』もありますので、講義の時間以外でもあれこれ頭をフル回転させて、学生の教育と自分自身の研究活動を充実させていかなければなりません。

・・・ふぅ。でも、がんばろう。>と言い聞かす。
posted by はなだせんせ at 23:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

名古屋B級グルメ?

一部の学生諸君から、「先生、最近ブログをちっとも更新してませんよね?」と手痛いつっこみを受けてしまった。
言い訳をするつもりはないけれど、この仕事をするようになって、年度末/年度始は仕事がかなりハードになる時期でもあり、結構大変なのだ。第一、学生を卒業させるためには様々な過程を踏まなければならないし、新しい学生を迎え入れるためにも、やはりいろいろな過程を経た上で、入念な準備が必要でもある。
学生が利用するコンピュータの設定一つをとっても、中身をリフレッシュさせる必要性もあるため、「かなり大変だ」とシステム管理者1号さんが言っていました(笑)。

元々、それほどまじめにブログを更新したりするようなそんなマメな性格ではないので、ブログの更新が停滞しているときは、遠慮なく声をかけてくださいね。>学生さんたち。
皆さんに読まれている・・・という自覚があると、結構がんばれるものなんです。

そんなわけで、今日は雑ネタをひとつ。

最近、名古屋めしなるものが流行っているそうで、
 ●手羽先のからあげ  とか
 ●きしめん      とか
 ●天むす       とか
 ●味噌カツ      とか
 ●味噌煮込みうどん  とか
 ●ひつまぶし     とか
そういう、典型的な“名古屋地方の郷土食?”が人気があるそうで。
味噌カツで有名な“矢場とん”とか、味噌煮込みうどんの名店の“山本屋総本家”などもどんどん東京へ進出しているそうなので、結構驚いたりもします。

私、一応、20ウン年間、岐阜+名古屋市内で生活している人間なので、味噌は絶対に“八丁味噌”でないと許せないし、トンカツに味噌だれの選択肢がないのは間違っていると思っておりますが、名古屋人の胃袋に絶対に必要なのは、きしめんや天むすではないと思っています。

それは、寿がきや(すがきや)のラーメンだと思うのです(笑)。
(あとは、台湾ラーメンかなぁ?)

寿がきやのラーメンは、おいしいとかそういうレベルで語ることをはるかに凌駕していて、“休みの日の昼ごはんは寿がきやじゃんね”とか、“たまに特製ラーメンが食べられると金持ちになった気持ちになるがや”という、意味も根拠もないが、恐ろしく習慣性のある食べ物として、名古屋人の胃袋を影で支配しているものだと思うわけです。
おそらく、人生の中で、最も多く食べたラーメンに堂々とランクインするようなものでもあり、普通のラーメンの値段が名古屋地方の物価基準でもあるとウワサされるものでもあるという、偉大なる寿がきやのラーメン。

久々の、特製ラーメンはうまかったですなぁ(遠い目)。
寿がきや.jpgこれが、特製ラーメン:370円。

・・・ところで、特製ラーメンの卵が、生卵から温泉卵になったのっていつ?
posted by はなだせんせ at 22:00| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

いとこの結婚式

28歳の従妹(母の妹のむすめ)の結婚式があったため、実家に帰りました。

金曜日夕方までみっちり働き、20時ぐらいの新幹線に乗り込み、父にメールしたら、両親ともにどうやらやきもきしていたみたいでした(笑)。
・・・だって、仕事ですから仕方がないじゃん(苦笑)。

20時ぐらいに上越新幹線で東京まで行き、すぐに東海道新幹線に乗り換えて、名古屋まで行き、在来線(東海道線)に乗り換えてJR岐阜駅へ。
最寄り駅ではないのですが、夜遅いので父に迎えに来ていただきました。
ありがとう>花田父。

そうそう、高崎駅のみどりの窓口で、切符を購入していたら、窓口には卒業生が勤めていました。久しぶりにお会いしましたが、がんばっている様子でした!わーい(嬉しい顔)


翌日、11日の名古屋市内は晴れ。きれいに晴れました。
美容院で着付けをしました。
もちろん、振袖(フリソデ)ですわよ…誰がなんと言っても、ね(笑)。
振袖姿.jpg初公開、“31歳の振り袖姿”(笑)。

自分で言うのもアレですが、まだなんとか通用しそうです(だからナニが?)。


会場は、熱田神宮。“あつたさん”です。格式がありますね!

みーちゃん(従妹)と新郎さんは、付き合って10年とかだそうで…ハートたち(複数ハート)
すでに、新郎さんの仕事(研究者)の関係で仙台にすんでいることは知っていましたが、新郎さんもとても良い男で、みーちゃんも幸せそうでした。

わが姉が、入場と余興でピアノを何度か演奏したのですが、ピアノ自体よりも、その後の突然のスピーチが下手すぎて(笑)、親族の“愛のダメだし”を受けておりました。

1月に産まれたばかりの、従妹のまゆみちゃんの息子:ゆう君にもあえましたし、もちろん甥っ子のかず君も健在でした。

母の恐ろしい運転!で名古屋高速に渋滞を作りつつ実家に帰宅…怖かったがく〜(落胆した顔)


翌日は、疲れていたこともありゆっくりと起き、シンポジウムでの司会進行や講演をするという母の相談相手などをし、19時ころに岐阜を出発して、また新幹線で高崎まで戻りました。

あわただしい週末でしたが、まぁ、幸せな新郎新婦に出会えてうれしかったです。
そして・・・振り袖がまだ似合うことを再認識(笑)できたことも良かったのではないかとわーい(嬉しい顔)

・・・苦情、文句は受け付けません(笑)。
posted by はなだせんせ at 23:00| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

うちの晩御飯

このブログの趣旨には外れるような気もするのだけど、ま、メモ代わりです。

次項有 2006.2.11の夕食
20060211.jpgアスパラとエリンギとベーコンのクリームパスタ
 1.にんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出たらエリンギ、ベーコン、ミニアスパラを炒める
 2.白ワイン、生クリームをいれる。水分と塩味は、パスタのゆで汁で調整
 3.パスタを絡め、パルメザンチーズと少量のバルサミコで味を調える。
 4.盛り付けてから黒こしょう、パセリを散らす。
☆今回の反省点:生クリーム多すぎたなぁ…アハハ(^_^;

次項有 2006.2.12の夕食
20060212.jpgマーボ豆腐。菜の花のからし和えとごはん(黒米入り)
 1.ごま油でにんにく、しょうがを炒めて香りが出たら、豆板醤を炒める。
 2.豚挽き肉、みじん切りしたたけのこ・エリンギを炒める。
 3.八丁味噌(うちには常備!)と、鶏がらスープを入れて煮込む。
 4.酒、みりん(もしくは少量のお砂糖)、少量のおしょうゆで味を調える。
 5.塩で湯通しした絹ごし豆腐を入れて、形を崩さないように豆腐に味がしみるまで煮る。
 6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、みじん切りした長ネギをまぜる。
 7.盛り付けてから、中国山椒をかけて完成。
☆今回のメモ:通常はエリンギじゃなくてしいたけを使用…エリンギは昨日の残り(笑)。あと、たけのこも今回は初使用。通常は、にんじんのみじん切りかなぁ。ピーマンも良く使うなぁ。お酒は、あれば紹興酒がベスト。付け合せの菜の花のからし和えは、スーパーのお惣菜です…いや、たまには手を抜きたい(^^;
posted by はなだせんせ at 23:56| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

