2014年06月12日

(フツーの)大学生による大学生のための情報セキュリティ番組『niitan×cafe×Sec』(仮)、2回目の配信内容をYouTubeにUPしました。スマフォの遠隔操作アプリ関連の事件をネタにしてます。 #niitancafesec #fb

毎日雨だらけのグンマー国です。ナニカがうごめいているのか(ないない)、大気の状態が不安定なのでよく雷がなったります。鯖をお守りする立場の人的にはグンマーの雷は大変にいやでして、毎日「イヤダーイヤダー」と叫んでましたら、お嬢先生ことわが娘ちゃんが「大丈夫、わたしがついてるからこわくないよ」と守ってくれるようになりました。惚れそうです(笑)。しかし、毎回そのたびに口を手でふさがれております。息ができませんww

さて、前回のブログでも予告させていただきましたとおり、6/10に第2回目の『niitan×cafe×Sec』(仮)を行いました。
また、その件について今回配信について機材ご提供やアドバイスなどをいただいているSPREAD(セキュリティ対策推進協議会)さまのWebページにて下記のように告知をしていただいております。
次項有Ustream配信を応援します!〜大学生による情報発信〜その2
http://www.spread-j.org/info/guidance/ustream_niitanxcafexsec_20140610.html

実は今回は、Ustreamで生中継を行う予定だったのですが機材というか電波の都合上、直前になって録画後にYouTube配信と変更になりました。関係の皆様(特にしらたまさん)申し訳ありません。次回はぜひUSTでの配信を実施したくゼミ生一同準備にまい進したいと思います。

で、その配信内容がまとまりましたので掲載します。
TVniitan cafe×SEC 2014.06.10 配信(仮) スマフォ監視アプリ事件

収録場所が学内のグレースホールという建物1階にあるラウンジなものでして、ここ学生たちが普段ご飯を食べたりお茶したりするまったーりすごす場所なんです。しかも、まわりにピアノがあって保育士&幼稚園教諭の養成課程をもつ学科もあったりするのでその学生たちが練習していたりするんですね。今ちょうど実習期間の学生やその直前の学生もいるそうでしてそんな毎日なのでピアノの練習をしている様子なども音で入り込んでますがw、これもまた学生たちの日常の一幕としてお聞きくださればありがたいです。(たぶん次回も似たような感じになりそうなのでw)

それで、今回は、前回の時に専門家のおひとりとしてご登場していただいたIPA(情報処理推進機構)の加賀谷伸一郎さんが所属されているそのIPAの資料をテーマとしました。
次項有IPA:2014年5月の呼びかけ『あなたのスマートフォン、のぞかれていませんか?』
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/05outline.html
このテーマをもとに、これのもととなった事件(スマフォの遠隔操作アプリによるストーカー被害)についてまずは概要を紹介しました。
その上で事件で実際に逮捕された容疑者の方が『不正指令電磁的記録供用』という罪で再逮捕されたというところが、特に法学部でもなくそちらへの進学を考えているわけでもないMCの二人にはわかりにくかったとのことで、この内容について私のほうから、六法の刑法の該当箇所を読みつつ理解を深めていきました。
さらに、警察庁の統計資料などを用いて実際にこれらの犯罪がどのぐらい行われているのかなども資料とともに説明しています。ちょっとアナログな手法ですが今後もこう言った形での資料提示は進めていきたいと考えています。
(参考にしたサイト:警察庁[平成25年中のサイバー犯罪の検挙状況等について])
その上で再び加賀谷さんからのコメントを紹介させていただきました。
IPAの呼びかけなどの活動についての内容と、それから具体的に大学生ができる対応策についてです。
今回も大変わかりやすい解説だったようです。
また、加賀谷さんがSPREADさんに書かれたコラムも紹介されています。
●スマートフォンがスパイになって自分の行動を見張ってるってホント?!
 http://www.spread-j.org/newscolumn/column/2014Apr_2.html.html
学生たちも帰宅したらまずこのコラムを読んですぐに対応するって言ってくれましたので、きっと何らかの形で彼らのセキュリティに対する意識は向上していくのではないかと期待しています(^_^)

次回は、6月24日(火)の15:30-16:00ぐらいをめどに下記チャンネルでUST配信予定です。
http://www.ustream.tv/channel/niitan-cafe-x-sec
テーマはまだ未定ですが、決まりましたら下記の公式Twitterアカウントにてご案内する予定ですので、ぜひフォローをしてもらえるとありがたいです。
https://twitter.com/NiitanCafe


ちなみに、この春卒業した教え子のひとりでもあるしんいちろう君がアメリカの大学にて無事に留学生活を送っているようです。
彼も私のゼミでの活動を通じて情報セキュリティに対して興味を持ったとのことで、今は語学の勉強を中心にしつつ留学先にてアメリカの大学におけるIT事情についてもいろいろと情報発信してくれているようです。
次項有しんいちろうチャンネル アメリカより愛をこめて
http://ustre.am/1e6Bq
こちらの配信についても、SPREAD(セキュリティ対策推進協議会)さまより機材等のご提供をいただき、下記のような丁寧な紹介記事も掲載していただいているようで、重ねてお礼申し上げます。
Ustream配信を応援します!〜大学生による情報発信〜

大学教員としては教え子が卒業後にも自分の目的にそってがんばっている姿を見るのがとてもうれしいものです。そのような活動にご支援いただけるのは大変にありがたく思っています。

ほかの卒業生の活躍もいろいろ漏れ聞こえておりますが、それぞれみな自分の道を歩んでいく中で、ゼミで培った知見を世に生かしていっていただければ嬉しいですね。。。
posted by はなだせんせ at 16:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | niitancafesec | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

