2013年08月09日

セキュリティキャンプ中央大会まであと4日&9月末にミニキャンプを福岡で開催&SECCONも始まるよ! #fb #cchanabomemo #seccamp

今週後半になって日本も暑い夏がやって来ましたね。本当に暑いです。子どもと一緒に汗垂れ流しております。
さて、夏といえば、そう、キャンプ。先日、友人が誘ってくれまして娘とキャンプに行きバーベキューやテントで寝たりそのあとお風呂屋さんにいったりと楽しんできました。娘もたいそう喜んでおりまして、「ままー、またおふろやさんにいこうねー」と何度もいうております・・・ってキミそれ微妙にちゃうwww

キャンプといえば、そう、セキュリティ・キャンプ中央大会2013です!
http://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/camp2013/index.html

8月13日から17日まで、4泊5日の日程で千葉県のクロスウェーブ幕張にて開催予定です。
わたくしも昨年よりこれの主催のセキュリティキャンプ実施協議会の顧問なぞをしておりまして、そんな感じでご縁ありましてセキュリティキャンプの企画実行委員などをやらせていただいております。
日頃からとてもとてもお忙しい講師陣の方々が、キャンプに向けて昼夜問わず準備されていらっしゃるのをこうなまあたたかく見ながら、たまっていくサイボウズLiveの未読をエイっと消す読みあれこれ調整をさせていただくだけの簡単なお仕事をしております。いえ、いま、採点の祭典でそれなりに忙しいのですからww
すでにキャンプに参加されるキャンパーのみなさまにはいろいろな諸連絡が届き、事前学習の各司令が通達され、当日どんなものが待っているのだろうと大変ドキドキなさっていらっしゃるのではないかと思いますが、まずは体調を万全に整えていただき、旅行準備をきちんと整え、無理なさらないように安全に当日お越しいただけるよう、切に願っております。スタッフ側に嵐を呼ぶがいるからなのかは都市伝説で定かではありませんが、わりと初日とかによく大雨が降って新幹線が止まったりすることがままあるとかないとかという話がありまして、そういえば、昨年はわたしはおかげで新幹線でずっと立ちっぱだったとか思い返すわけですが、きっと大丈夫です(ぇ)。
・・・とまあ冗談はさておき、何かあっても必ず連絡を適切なタイミングでとり、代替案を検討し、身の安全を適切にはかるというのは、セキュリティを志す人達には共通のそして永遠のテーマですから、ご連絡している連絡先等を印刷してすぐに見える所においておかれると良いかと思います。マニュアルとかね。あとは移動中のバッテリーとかも意外と大事でございます。


さて、今年のセキュリティキャンプは参加できなかったけど将来参加してみたいなとおもわれる方、その他関心をお持ちの皆様、お待たせいたしました。9月末に福岡でミニキャンプを開催します。

次項有セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡
次項有開催日:2013年9月28日(土)〜29日(日)
詳しい内容は、↓このPDFを見ていただければなんですが(すいませんPDFで)、初日はどなたでも参加できる形式で進めまして、二日目はPDFに記載された形(要するに原則的にはセキュリティキャンプの対象となる若い生徒学生さんである程度の技能がある方)でメンバーを絞って実際のキャンプでやるような内容をもう少しぎゅっと縮小した形でハンズオンありでお話するというそういう感じの内容になります。
http://www.security-camp.org/news/guidance_fukuoka.pdf

中の人からの連絡によると、まだ十分な空きがあるそうです。ぜひご参加くださいませ。
あと、学校関係の方とか、企業関係の方とか、初日の方はご参加いただけますので、ぜひセキュリティキャンプってどんな感じでやってるの?的なものもいろいろと御感じになられる方多いと思いますから、そちらだけでもどうでしょうか?
お待ちしております。


えーそれから、9月まで待てへんわ―って方、8月のこんなのはどうでしょう?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1308/05/news124.html

6月に今年のSECCONについて竹迫委員長からどーんっと説明がありましたが、
次項有セキュリティコンテスト「SECCON 2013」開催概要
その第1段、関東大会(8月22日〜23日、横浜)の募集が開始となったそうですよー。
次項有第1回 SECCON 2013 横浜大会の募集を開始しました


セキュリティ業界はこれから先、かなりいろんなイベントが待ち構えておりますが、全部フル参戦してたら相当に大変なことになるとかならないとかやっぱりなるとか・・・。
posted by はなだせんせ at 16:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

