2012年07月09日

セキュリティ・キャンプ中央大会2012の申込締切は本日17時までです!

こっちのブログの更新が途絶えておりますが、ちゃんと生きて生活しております。家族(夫&子)も元気に過ごしております。仕事(教育・研究・校務・雑務w)もやっておりまする。(もう一個のブログにTwitterでのログが流れているので日常なにしてるのかはわかるかとは思いますがw)

最近は、システム監査人のキャリアデザイン研究の派生で情報セキュリティ人材のキャリアデザイン研究にシフトしてきています。いろんな方のキャリアをヒアリングさせて頂いてますが、なかなか面白いデータが集まりつつありいろんな場で発表させていただこうと思っております。家族、特に幼い子持ちで仕事と研究を続けておりますので、できることに限度がありますが、持続可能な範囲で様々な分野に関与させていただいております。そんな中で、昨今なぜかはやってしまっている情報セキュリティ人材の育成とやらにも仕事上関与してたりしますが、まあ、これも何かのご縁かとお引き受けさせていただいております。

国などが主導で、数年前より“セキュリティキャンプ”という名のIT技術の中でも特にセキュリティの関連技能を保有した若い世代の生徒さん、学生さんを対象とした勉強?イベントが毎年夏に開催されております。有能な才能を持つ若い人達に、日本国内の超一流のIT技術者・セキュリティ技術者が先生となってキャンプ形式で集中的にいろんなつきぬけた技術を伝授するという(しかもタダ)大変おいしいイベントです。私のようなやや年寄りwがもうあと少し遅く生まれてきたらこれに参加できたのにと思うぐらいに垂涎モノです。出る杭は打たれるのが通例の日本で、出る才能をより伸ばすということを目的にしたイベントは大変めずらしいのではないかと思っておりますが、今年度からこれに実行委員として関与することになりました。どうぞよろしくお願いします。

で、今年ももちろん行われます。
2012年8月14日〜18日まで、幕張セミナーハウスを講義会場にして行われます。
次項有セキュリティ・キャンプ中央大会2012(主催の一つ、IPAさんのサイト)
次項有セキュリティ・キャンプ中央大会2012(主催の一つ、セキュリティキャンプ実施協議会さんのサイト)
(注:上記2つは内容はどちらもほぼ同じです…)

まずはじめに、日程が当初の予定と異なってしまい、応募予定のみなさま、およびチューターとしてキャンプに協力して頂く予定だったみなさま、そして講師の先生方に大変ご迷惑をお掛けしてしまったことを、実行委員の一人としてお詫び申し上げます。
また、2つサイトがあって見づらい、というご意見を多々頂いております。すでにいろんな方々がご説明済みですが、今年度からIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)さんと、民間のセキュリティ企業・IT企業で形成されたセキュリティキャンプ実施協議会さんの共同でこのキャンプの事業が実施されます。そんなわけで、2つのサイトが作られているだけでございますので、どうぞそういう大人の事情をご理解くださいw

今期から、TwitterとFacebookでも情報発信してます。
次項有Twitter
次項有Facebookページ

で、このブログで最も言いたいことは、

セキュリティ・キャンプ中央大会2012の申込締切は本日17時までです!

ということだったりしますw
応募予定の皆様の最後の駆け込み申し込みを、心よりお待ち申し上げております。
応募用紙の内容がわかんねーというご意見も多々ありますが、まずは熱い思いを応募用紙にぶつけて出していただければ、きっと選考に携わる方々に伝わるのではないかと思います。

下記とかも、ご参考に・・・。
次項有講師の先生方からのメッセージとクラスの紹介
次項有ScanNetSecurityの宮本講師WG主査のインタビュー記事:「高度IT人材の発掘〜セキュリティ・キャンプの応募課題がすごすぎる件」

posted by はなだせんせ at 10:45| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279863826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

