2011年10月03日

情報セキュリティワークショップ in 越後湯沢 2011が今週金曜日から始まるYo!!!

暑かった夏が過ぎて秋がやってきました。職場復帰してから毎日娘との二人暮らし(注:子連れ単身赴任中なため)の中でバタバタバタバタ生活しています。ふと、研究室の外から香ってくる金木犀の花に癒されるようになりました。いい季節ですねぇ。。。

そんな天高く・・・秋といえば、そう、越後湯沢です。情報セキュリティワークショップ in 越後湯沢ですよ。もう、セキュリティ業界では常識のはず!(ということに勝手にしてますw)

今年ももちろん開催されます。今週末の10/7から10/8に新潟県の越後湯沢温泉にて開催ですよ。
参加される皆様方、ご準備はいかがですか?結構朝晩冷えますからね、暖かいかっこうをご用意くださいね。

え、まだ参加表明してない?早くしちゃってください!

次項有情報セキュリティワークショップin越後湯沢 2011
次項有Facebookページ:情報セキュリティワークショップin越後湯沢 2011

前日10/6夜に関連イベントを開催しています。こちらも引き続き募集しています。
次項有越後湯沢ソーシャルメディア交流会


今年のテーマは、「てのひらにセキュリティを!〜!ひとりのリスクはみんなのリスク〜」としました。スマートフォンやタブレット端末などのデバイスの普及やTwitterやFacebookなどをはじめとしたソーシャルメディアの浸透が、私たちの生活に多大な影響をもたらしています。こういった環境下では今まで以上にリスクに対して注意を払っていく必要性がでていますので、まずはそういった観点からの検討を行っていきたいと考えています。もうひとつ、東日本大震災をきっかけにソーシャルメディアとどう付き合っていくのかという視点がかなりクローズアップされてきています。加えて、昨年もテーマとして取り上げたBCP・BCMが、実際にどうだったのかという点で検証をしていく必要性がでてきています。他にも、最近話題のセキュリティに関するトピックスなど、われわれが考えなければならない点はたくさんあります。
このような多彩な問題点について、さまざまな講師陣にお話しいただく予定です。参加者も含めた深い議論につながる二日間であることを、運営担当者としては願っています。

今年は例年の3日間開催を2日開催に凝縮して(講演時間数は変わってません)みました。参加者の皆様にとっては参加しやすくなったのではないかと思う反面、夜の部が若干少なくなってしまうことが残念ではあります。
その分、車座会議をより一層こいいものにしていきたいと考えています。

車座会議といえば、今年はわたしも車座会議の座長をさせていただくことになりました。
「セキュ女子とセキュリティキャリアについて語ろう!」というタイトルで、まるちゃんこと丸山満彦さんと座長をする予定です。今まで、車座で教育関係について語ったことはありますが、"セキュ女子"ことセキュリティ業界の女性問題やセキュリティ人材の"キャリア"についてとりあげたことはありません。セキュリティ業界で女性を含めた多種多様な人材が働くにはどうしたらいいか、男女問わず自身と今後を担う人材のキャリアをどうデザインしていくのか等、業界・経営者・教育といった視点から議論していけたらなと考えています。
前の記事でも取り上げましたが、IPAさんからIT人材白書がらみでいろいろと調査結果がでていますし、NISCからは『情報セキュリティ人材育成プログラム』(注:PDF)が出ていますから、人材の話はこれからの情報セキュリティにおいてとても重要だと考えています。そして、人材の話や教育の話をしていく上で前提となるのが、それぞれのキャリアをどう意識づけしていくのかという意味での“キャリアデザイン”の視点ではないでしょうか。これらについて、参加者といろんな議論ができればいいなぁと考えておりますので、どうぞ参加される方、この“セキュ女子部屋”にご参加ください。"女子"だけではなく、男性も議論に参加していただきたいですね!

なにはともあれ、参加される皆さまが安全であり、かつ充実した二日間となるように、運営側としても最大限努力していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

越後湯沢温泉にて、お会いしましょう!!
posted by はなだせんせ at 14:13| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

