2010年06月04日

白浜シンポジウムが6/3〜6/5の日程で開催中です。

ここ数日は晴れの夏日が続いていますね…。暑いのが結構苦手なので、熱すぎると稼働率が下がりますのであしからず。。。

さて、私が今年度から実行副委員長として関与している“情報セキュリティワークショップ in 越後湯沢”の兄弟イベントでもある、“サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム”(通称:白浜シンポ)が、和歌山県の南紀白浜温泉周辺(メイン会場は、和歌山県立情報交流センターBig・U)で開催されています。
もうすでに、昨日の午後から2つの講演とBOF(分野別会合)、セキュリティ夜話などのイベントが行われたそうです。
この手のイベントは、皆さんボランティアで運営されていますので、本当に大変なのですが、講師と参加者と運営側の一体感が楽しめて、勉強にもなり、自分自身の人脈の幅がひろがるというメリットも多数ありますね。

次項有“サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム”(通称:白浜シンポ)

今年こそは!と参加する気満々でいたのですが(南紀白浜なら確実に宿泊できるところもあるので)、残念ながら体調的な諸事情により断念させていただくこととなりました。まぁ、今は正直大人しくしていないと色々大変なので、やむを得ません。来年こそは…と思っていますが、今の現状からすれば先のお約束などできませぬのであしからず…。

さて、そんな参加出来ないかわいそうな私のような人達にも、あちらの事務局・関係者の皆様から、Twitterを活用した情報提供と、“ダダ漏れ”(USTによる動画配信)のプレゼントがあるそうです。

次項有白浜シンポジウム事務局:Twitterアカウント @shirahama_sympo
今年度のハッシュタグは、#sccs2010 だそうです。
事務局さんがいうには、土曜日午前のパネルディスカッションではTwitterでのつっこみOKだそうです。

次項有白浜シンポジウムUstream中継

セキュリティネタはオフレコ(オフレコにしないと話せない話題)も多いので、完全な中継にはならないとは思いますが、雰囲気を見るにはいいかなと思いました。越後湯沢WSでもUSTは前向きに検討してますのでお楽しみに(^_^)
でもまぁ、一番いいのは、イベントに参加することなんですけどね!

…行きたかったなぁ(溜息)。
posted by はなだせんせ at 07:53| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報システム・セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
従兄弟の花田香平です。今は,東京都日本橋で働いています。元気に活躍している様子ですね。先頃,免許の更新に各務原に帰省しました。都内に来ることがあれば,なつかしい話しもしたいものです。
Posted by 未来建装 代表取締役 花田香平 at 2010年06月09日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152105796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

