2010年02月18日

『高度金融人材の育成・活用に向けた報告書』が公表されています。

システム監査人のキャリアデザインに関する研究を2009年度より開始しまして、今は必死に今年度分のとりまとめをやっているところです。で、キャリアデザイン分野からの視点からは、専門職に該当する職業のキャリアパスやそれに関わる外的キャリア/内的キャリアについては、まだ充分に研究されているわけではないので、いろんなとりまとめがされているのだそうです。
私の研究関心は、システム監査研究領域から監査人のキャリアデザインについてみていくことがポイントとなりますが、向こう側の軸であるキャリアデザイン研究領域から、システム監査人という専門職キャリアを、他の専門職キャリアと比較するということは必要になってくるので、あわせて進めて行かねばならないだろうと考えています。

さて、ちょっと冒頭が長くなりましたが、そんなキャリアデザイン関係の中でも、金融人材という専門職のキャリアという意味で、下記の報告書が気になりましたので、自分用備忘録としてアップしておきます。

次項有経済産業省
高度金融人材産学協議会 第4回総会の開催及び報告書の公表について

報告書自体は、【参考資料3】平成21年度報告書「平成21年度
「高度金融人材の育成・活用に向けた報告書」(PDF形式:885KB)
から読めますね。(まだチラ見しかしてませんがww)
元々はキャリアデザインの視点でこの資料に着目したので、前半の人材育成とかそっちに目がいっていたのですが、いろいろと見て行くと面白いなと。

posted by はなだせんせ at 03:19| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャリアデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
[この記事に関するコメントではありませんので、不適切であれば削除くださいませ。]
18日のOracle applications Summitの基調講演でMCを務めたものです。ご静聴および会社のTwitterへの書き込みありがとうございました。リアルタイムで感想が聞けるなんて本当にいまの時代の醍醐味です。
個人的には、まとめ方をほめてくださってありがとうございます。とてもうれしくて、個人として花田さんのサイトを探して書き込みに来ました。(Twitterは匿名なので)
私も仕事の合間に学校に通い、現在もパートタイムで学校で教えています。これをご縁になにかの機会でご一緒できればと思います。
取り急ぎ御礼まで。
Posted by 保々雅世 at 2010年02月20日 14:16
>保々雅世さま

わざわざご連絡いただきましてありがとうございました。午前中のUSTは後半しか聞けませんでしたが、見ごたえあるものでした。
今後もどうぞ情報交換させていただければ。
取り急ぎ。
Posted by はなだせんせ at 2010年02月21日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141478419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。