2009年11月17日

情報処理技術者試験(ITパスポート・基本情報処理)合格発表

なんか、最近バタバタとあわただしいのでブログの更新が全然できていません。。。

今回もとりあえず、学生用に。。

情報処理技術者試験の秋試験、ITパスポート試験と基本情報処理技術者については合格発表が11/16にでました。

次項有IPA
平成21年度秋期情報処理技術者試験(ITパスポート試験、基本情報技術者試験)の合格発表について
(1)ITパスポート試験は、応募者数が71,856名、受験者数が61,313名、合格者数が31,080名で、合格率は50.7%でした。
(2)基本情報技術者試験は、応募者数が107,800名、受験者数が79,829名、合格者数が28,270名で、合格率は35.4%でした。


ITパスポートは合格者補正を行っていますね。
平成21年度秋期ITパスポート試験の難易度補正について

細かい統計情報は、ここから見られます(チラ見してません...ごめんなさい)。

はっきり言って、今回はITパスポートは難しかったと思いましたが(試験を見ている限りでは)、合格率見てる限りではそれは間違いないようですね。。。うちのゼミ生たちの合格状況は、自己申告がないのでわかりません。。。

今後、この試験のあり方も含めて合格率をどう設定するかとか、そういう点についても論議を呼びそうです。私も注目してますし。
posted by はなだせんせ at 15:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報教育関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133174567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

