2009年10月19日

情報処理技術者試験:秋試験の結果が公表されてます。

昨日は情報処理技術者試験ということで、その前日夜にTwitterをつかってゼミ生と問題の確認をしていたり、当日朝はいろんな知り合いが「試験に行ってきます」系のつぶやきが流れたりとしてました。
わたしのゼミの学生は、全員この情報処理技術者試験を受験することが必須なので、ここ半年ぐらいをかけてずっと勉強していたわけですが、どんな感じだったのでしょうか...微妙に、その直前の状況を見てる限りでは......なわけですが...これ以上のコメントは差し控えておきます(苦笑)。

さて、結果が公表されてますのでこちらにもリンクしておきます。
(最近、このブログは試験後の閲覧状況が上がるようです。)

次項有IPA:情報処理技術者試験
平成21年度秋期試験 問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(PDF形式)

ITパスポートでは、訂正が出てるようです。
『平成21年度秋期ITパスポート試験』の解答例に正解の追加がありましたので訂正いたしました(平成21年10月18日)PDF形式(PDF形式)

昨夜アクセスしたときはあまりに遅かったので、多くのゼミ生が受験したITパスポート試験のみダウンロードして問題をチラ見しておきました。ふむ、びみょーに春よりは難しくなってる気もしますがどうなんでしょうね。個人的には、マネジメント系とストラテジ系との区分がいまいちわかりにくい...(明らかにごっちゃになってるのあるし)。

他の試験科目は見られてません。時間ないよー。
posted by はなだせんせ at 08:28| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報教育関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。