2009年10月19日

METI関連資料:平成20年企業活動基本調査確報−平成19年度実績−

先週もバタバタとあわただしく過ごしてましたが、今週もあわただしく過ごすことになりそうです。朝、目覚めの紅茶が飲めるだけのゆとりぐらいは、自分の心の中に確保しておきたいものですが。

経済産業省が計上的に発表している統計情報関係の資料の中には、講義用に使うのに便利な“集約された資料”がいくつかあります。基本的には私が使う可能性のあるものをこのブログには載せていますが、このブログを読んでいるであろう学生さんもぜひチラ見ぐらいはしてほしいかなと思ってますが。
(最近、このブログの読者が実は想定読者の学生ではなく、研究上でお付き合いのある少し年上の関係者方であることを知った私ですが...それでもしつこく書いておくのです(笑)。)


次項有経済産業省:統計情報
平成20年企業活動基本調査確報−平成19年度実績−

資料的には使いやすそう。学生さんのレポート用レベルですが。
個人的には、
第4章 子会社・関連会社の状況及び企業間取引の状況(PDF/332KB)
第8章 情報化の状況(PDF/192KB)
あたりの情報が面白いと思いました。

posted by はなだせんせ at 08:13| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報教育関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。