2009年09月11日

情報処理技術者試験:シラバス公開(追加3試験分)

最近、旧友がらみでいろいろとあります。アラサーからアラフォーに移行する年代はいろいろと難しい点が多々あるようです。みんなが幸せでいられるのが一番なんですけどね。

さて、情報処理技術者試験の10月試験については応募者数が発表されていますが、それよりも前の8/28に、シラバスの追加分が発表されていましたね。掲載を忘れてました...というわけで、掲載しておきます。あくまで自分用www

次項有情報処理推進機構
シラバス(情報処理技術者試験における知識・技能の細目)の公開について

今回の追加分は、3科目ですね。すべてレベル4です。
「ITストラテジスト試験」シラバス(PDF)
「システムアーキテクト試験」シラバス(PDF)
「ITサービスマネージャ試験」シラバス(PDF)

このあたりの科目だと、現状の教育における科目設計というよりは、IT技術者のキャリアパスの形成と人材育成という観点で興味があります。具体的には、情報処理技術者試験以外の重複する試験との関連性などが気になるところです。
というわけで、時間のあるときにガン見する予定です。
posted by はなだせんせ at 20:41| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報教育関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

