2009年09月05日

情報処理技術者試験(H21年秋試験)の応募者数が公表に

今週も校務出張が続きましたし、加えて別件から執筆の依頼が来たり打ち合わせ事項が増えたりしていましたので、気分的にバタバタしてます。個人的には心を痛める出来事もあったりして、本当に浮き沈みの激しい一週間です...週末も仕事なんですがw

今年10月18日に実施される情報処理技術者試験について、その応募者数がIPAより公表されていますので、こちらにもリンクしておきます。

次項有情報処理推進機構(IPA)
「平成21年度秋期情報処理技術者試験」の応募者数について

応募者数と実際の受験者にはかなり差が出ますのでまだ何とも言えませんが、応募者数だけで見ればほとんどの試験区分で応募者数は増加していると言えます。ITパスポート試験なんて増えすぎです...おそらく春試験の内容や合格率をみて殺到したのだと思いますが。私のゼミ生もこの人数の中には入っています...試験後に合格者数の方にも加えていただくことを切に願っています(だからちゃんと勉強なさい>ゼミ生)。

ITサービスマネージャ試験が、減少していますね。春試験の時は、システム監査技術者試験が減少していました。この両者は、ある意味競合というわけではありませんが別団体が運営する民間資格がありますので、そういう意味でこちらの受験者数が減っているのでしょうか...とも思うのですが、データがないのでにんともかんとも。
データ自体は、今いろいろと収集している最中なのでそのうち取りまとめられるかも。
posted by はなだせんせ at 01:52| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報教育関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。