2009年07月07日

警察庁:サイバー犯罪関係(講義関連情報のメモ)

七夕だということもあり数日前から本務校の本館ロビーには笹がたてられていました。学生のお願い事は「彼氏ほしい」などのほほえましい内容から「内定ほしい」などのシビアなものまで多岐にわたります。

7月に入りまして今月末〜来月上旬(うちの短大のみ)に定期試験を控え、いろいろと準備せねばならないことも増えてます。
必修科目の情報処理はレポートと定期試験を両方課すという構成ですが、そのうちのレポート用の元データの作成のために、最新データを差し替える作業を行っています。

ということで、講義関連の情報のメモです。
次項有警察庁:サイバー犯罪対策
統計情報(←ここはよく講義用に使っています。)
平成20年中のサイバー犯罪の検挙状況等について [H21.2.26掲載](PDFデータ)
…最終レポートの使用データはこれ↑を使うつもりなんですけどね。

ついでに、7/5の24時が締切だったミニレポート:マルウェア関係の情報。
次項有警察庁セキュリティポータルサイト@police
第13回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム講演資料(マルウェアの脅威と傾向)[PDF: 約1.92MB]
6月上旬に行われた白浜シンポの講演資料が公表されてますね…。
来年は白浜行けるといいなぁ…と思ってますが、その前に越後湯沢もありましたね。
posted by はなだせんせ at 07:23| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報教育関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

